【幸せ節約生活それでも生活は苦しい】

まず最初にすることは「無駄なコストを省く」ことです

節約する前に“気持ち”について

・寂しい気持ちやわびしくなる節約は決して長続きできないので、やめましょう!
・何か大きな買い物するための節約はやめましょう!
・家族が悲しくなる節約はもっと大切なものを失うかもしれないので、やめましょう!

幸せ節約生活はできれば“本人”だけが、こっそり初めて、少しずつ家族が楽しく慣れるような節約生活を目指しましょう
ガンバです・・・

〇テレビの電気代を幸せ節約しちゃいましょう!

テレビ番組はできれば、本当に見たいものだけを見るように心がけましょう。どうしても家に帰ってくるとまず最初にすること・・テレビのスイッチを入れる。そのまま手を洗ったり、トイレに行ったりとテレビをBGM代わりに使っている方結構いるみたい・・パソコンの電源入れて音楽をTVで・・・なんて考えていると、電気代がどんどんあがってきているので、幸せ生活できれば、ニッコリ!

〇自動車運転で幸せ生活しちゃいましょう!

まずは急発進はダメ!燃費に関係している事と言えば、急発進と冷房・アイドリングこの順番が燃費に関係しています。
幸せ生活するコツは、“エンジンを回転させない”事・・

あたりまえ~ですよね!

信号がかわったら、急発進させずにできるだけゆっくりと発信するように心がけましょう

そして、減速時にはできるだけ早めにアクセルから足を離しましょう!アクセル踏む・ブレーキ踏むの間に、アクセル離すことを心がければ、遠くの信号が“赤”だったらすぐさま足をアクセルから話すクセがつくでしょう

これ以上に幸せ節約生活を行っていても生活は苦しくなる一方?

現在では高年齢化がすすみ、離婚される方も増加傾向になっています。難しい内容ですが、現在の日本の制度が現状とはかけ離れていて、子供を産む環境になっていないように思います。

どうしても、シングルマザーでは、金銭的な幸せな生活を送るのが難しいです

年齢的体に無理がきく若い時は何とかなっても、いったん体を壊すと仕事・アルバイト・パート・派遣をやめざるを得なくなって、毎月ギリギリの生活を送っていたら、病院治療費で少しの貯金も底をついちゃいます。

両親も少ない年金生活を送っていると、仕送りをお願いするにも気が引ける・・逆に親から生活費を頼られている方も多くいらっしるみたいですね

都心から少し離れた郊外でも、アパート家賃も高騰してきているようなきがするし、これからどうなっていくのか不安になってしまいます。

この間新聞に載っていた内容がとてもきになりました。日本の相対的貧困率は15%に達していて、すでにアメリカ並みの超格差社会となっているそうです。


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ