肌荒には体質改善がポイント必要な栄養素紹介します

肌荒れといっても症状は様々。軽い症状のときは「赤み」「かゆみ」など

症状が重くなってくると、「ごろごろ」「じゅくじゅく」になってきます。痒くなってくると掻き毟って血がにじむこともあります。

肌荒れや肌トラブルの悩みは年齢や性別もさまざま。

ここで、肌荒れの原因を紹介したいと思います。

肌荒れの原因は日々の生活の中に潜んでいます。肌荒れの原因が外的要因の乾燥なら、保湿剤や薬を塗ることで、改善に向かうでしょうが、ストレスや生活環境などの内的原因であれば、時間がかかるでしょう。さらに日々の偏った食生活が原因の場合は肌荒れに効果がある栄養素を知る必要があります。

肌が作られる要素は「細胞」。細胞が正常に作られて、機能を維持するにはビタミン、アミノ酸などが必要です。とくに腸内環境を整える事が必須です。乳製品や食物繊維をしっかりとって、全体的にバランスよく栄養を撮る事が大切です。

ピンとこない方のためにチェックリストを用意しました。

肌荒れやニキビになりやすい項目ですこの中に当てはまる項目はありますか?

最近とくに夜更かしがち
普段から睡眠が不足している
衣服や寝具特に枕カバーをあまり洗わない
肉やフライ・天ぷらといった「アブラ」分をよく食べる
スナック菓子を普段からよく食べる
洗顔しない
帰宅時化粧を落とさずに寝る事がある
タバコを吸う
カフェイン摂取が多い

いかがですか?1つでも当てはまれば、生活環境を見直しましょう

>>お肌のケアの方法やお肌の情報まとめページはコチラ


スポンサードリンク




 カテゴリ