またまた、いやな季節がやってきました

花粉症・・・この名前を聞いただけで、全身がかゆくなってくる感じがしませんか?

今年も花粉症の症状をまとめてみました。「私は花粉症じゃない!!」と思っている方も
これらの症状を読むとひょっとして当てはまるかもしれません・・・

①目に起こる症状

花粉症になると鼻だけじゃなくて、特に目につらい症状が現れる場合があります。
花粉が目につくことで、身体が、花粉を除こうと反応することが原因。「目のかゆみ」「充血」「涙が出る」が目に表れる特徴であって、症状です。


・目のかゆみ

目のかゆみは、目の症状でたくさんの人が悩まされている症状ですね。かゆみがでるのは、目やまぶたなどに炎症が起きるから。かいたり、こすったりして、結膜や角膜を少なからず傷つけてしまうので、かゆみが増したりすることがあるのでかゆいとは思いますが、なるべく書かないように心がけましょう。


・充血

目の表面に花粉がつくことで結膜炎を起こしている状態。白目の血管が拡張して赤く見えます。


・涙が出る

花粉が目に入ると、目がアレルギー反応を起こして、かゆみといっしょに涙が出ます。それは、目に入った花粉を流す為に行われるからです。


②鼻に起こる症状

花粉症になると鼻につらい症状が現れます。
これは花粉が鼻の粘膜につくことで、花粉を除こうと免疫反応が起こることが原因で、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」の俗に言う三大症状が現れます。

喉に痛みを感じる症状もあります・・・


花粉症の症状で、のどに異常を感じる人はなんと7割から8割の方が感じているそうです。特に花粉症がでてくる時は季節の変わり目で咳が出たりするので、
「風邪」などからくる痛みなのか、花粉症の痛みなのかが判断つかない時がありますので、普段と違う場合は花粉症の可能性があります。


咳に異常を感じる花粉症のメカニズムは?


・喉(のど)に花粉がつくことによってで炎症が起こってしまうようです。それによって喉にかゆみや痛みが出くるわけなんですね。

・鼻づまりのせいで、のどが乾燥してしまいのどの粘膜が壊れてしまう。

・口呼吸をすることでだ液の量が減ってしまうことも一つの原因です。



これらの理由で喉に痛みがある場合は花粉症を疑いましょう。


花粉がのどから気管に入ると、たんの出ない乾いたせきが続くことがあります。重症の場合は、気管支の粘膜が腫れ、のどの痛みや呼吸困難が起こることもあります。皮膚に花粉がつくことで肌が荒れたり、耳の中に花粉が入ることで耳にかゆみが起きることもあります。花粉症の症状が重いと、ぼーっとして熱っぽい、だるく倦怠感がある、頭が重いといった全身症状をともなう場合もあります。

花粉症もレイキで治るかも?気になるレイキの事は・・・

南紀白浜レイキヒーリングサロンをご覧ください

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ